2006年02月08日

ずっとずっと一緒

先日ペコの心臓の定期健診に行ったのですが、
心臓の程度が少し悪くなっていました・・・・・・
前は6段階中の3程度だったのですが、
今は3〜4の間。真ん中を少し上回ってしまいました。
心臓は良くなる事は無いそうで、
あとは悪化していくか、なるべく進行を遅らせるか。
いつ発作が起きてもおかしくない状態という先生の言葉に
胸が熱くなり、ペコをギュッと抱きしめました。

ペコは寒いのが苦手なので、冬の寒さのせいかもしれません。

ペコを引き取る時、どんなコであっても引き取りたいという
強い気持ちがありました。
高齢ですし、病気があるだろうとも覚悟していました。
それでも、どうしても私が引き取りたかったペコ。

ペコのためなら何でもしてあげたい。
ずっとずっと一緒にいたい。
私もへこむのはやめるから、ペコも一緒に頑張ろうね!
2006-2-8-1.jpg

心臓に良いフードや、サプリメントを
知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

ニックネーム coto at 03:33| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!チョビままと申します。
ペコちゃん、CATNAPさんからのワンちゃんなんですね。いつもサイトを見させて頂いてます。世の中、不幸なワンコが多すぎますね!一時預かりさん、里親さんになられた方を尊敬しています。
ペコちゃん、かわいい!!心臓、大事にして下さい。

Posted by チョビまま at 2006年02月08日 08:50
こんにちわ。
ペコちゃん、とっても幸せですね。
写真のペコちゃんを見てると、
とてもあったかい気持ちになります。
すごく愛されてるんだなあって感じます。
心臓、悪くならないことを祈ってます。ぺこちゃん、がんばってね。



Posted by MASA at 2006年02月08日 11:13
cotoさん、こんにちは☆
お久しぶりデス!

ペコちゃん、心臓が悪いのですね。。。
JOYも1歳の時に心臓が悪いことが判明し、
それからしばらくお薬を飲ませていました。おかげさまで、お医者さまからお薬はやめても大丈夫でしょうということで、今は飲ませていません。
悪化はせず現状維持しているようですが、高齢になった時にはきっと徐々に出てくるのでしょうね(;_;)覚悟はしていますが、出来るだけ健康に長生きして貰いたいです。心臓には、やはり塩分が禁物らしいので、シニアフードとか手作り食がいいようですよ。
Posted by Yasuko at 2006年02月08日 14:04
こんにちわ!cotoさんペコさん初めまして!!
我が家のワン(金太郎)も心臓が悪く、今は薬と運動制限をしています。さらに消化が悪いのもあって、色々フード試して見ました。
心臓病用の療用食とかはどうですか??
金太郎には合わなかったようでウンチがやわらかくなってしまいましたが。。見た目は普通のフードより大きくて、マーブルチョコ大でした。(金太郎には極小サイズのフードをあげているのでビックリ!)
今はユカヌバを食べています。
(しかもふやかして。。)
これでもまだ2歳前です。。

心配ですよね。いつまでも長生きしてもらいたいですし!!
何か見つけられたらご連絡いたしますね。
Posted by kk at 2006年02月08日 17:28
ペコ君心配ですね・・・

私は勉強不足の上、わんこも、はじめて迎えた子で4月で4歳という子ですので心臓の事や専門的な事は、わからないのですが・・・。

心臓にいいかどうかはわからないのですが、我が家では、アボ・ダームのドライフードを使っています。全年齢対象で鶏味は割りと小粒でビーフ味は砕いたように小さいです。アレルギーの子にもいいと聞いています。毛艶にもいいとか・・

あまり参考にならなくてゴメンナサイ・・
ペコ君 まだまだ未来のある子ですものね
ぷっちん君が見守って応援してくれているはず・・「ボクの分も長生きしてママの事よろしくネ」ってお空の上からエールを送ってくれていると思います
Posted by シーズーママ at 2006年02月08日 21:17
はじめまして!うちにも心臓の悪い老犬(マルチーズ・ペコちゃん状態)が居ます。5年前に心臓の雑音が聞こえて、それから薬を飲みつづけています。塩分がいけないと言う事で療法食を勧めらたのですが、ほとんど食べない状態でお腹の調子も良くないので、手作りに切替えました(自分で作るのなら塩分はゼロ!)心臓に良いとされるサプリメントはAmino Complexの「ハートサポート」です。
後、お散歩も禁止されてしまっているので
家ではフリーですが、外に出る時はほとんど抱っこにしています。
去年の暮れに、総合検診をしたのですが、心臓の悪化は見られませんでした。
ペコちゃんの心臓がこれ以上悪くならないように、お祈りします。
うちのペコちゃんもがんばっているので一緒にがんばりましょうね!
Posted by マルママ at 2006年02月09日 14:40
はじめまして。我が家のきなこもCATNAP出身なんです。今推定3歳と2ヶ月かなあ〜。
きなこも心臓が悪く毎日朝・晩薬を飲んでいます。心臓のお薬とCOQ10の
サプリメントと漢方のお薬です。
6ヶ月に1回は、精密検査をしています。
心配ですが、できるかぎりの治療を受けさせてやりたいな〜と思います。
長生きしてほしいから・・・
 ペコちゃんへ
 きなこも毎日お薬飲んでいるよ。
 きなこは免疫の病気もあるので毎月
 病院に行って血液検査しているんだ!!
 いたいけどがんばっているから
ペコちゃんも病気に負けないように頑張ろうね。きなこもがんばるよ〜。
          きなこより
Posted by きなこママ at 2006年02月11日 13:44
チョビままさん
コメントありがとうございます!
たくさんワンコ飼われているんですね〜
どのコもかわいいっ!
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

MASAさん
応援ありがとうございます。
ペコは日に日に表情や仕草が変わってきて、
野生ペーさん(^^;)から家庭犬へと変身しています。

Yasukoさん
JOYくん良くなって本当に良かったですね〜
人間と同じで塩分はいけないんですね。
いつも色々とアドバイスありがとうございます。

kkさん
金太郎くんも心配ですね、体が小さいから余計ですよね・・・。
病院からはウォルサムの心臓サポートを勧められました。
どうなのかな・・・と今思案中です。



Posted by coto at 2006年02月22日 05:19
シーズーママさん
とても参考になります、ありがとうございます。
「アボ・ダーム」チェックしてみます。
ぷっちんがお空の上から見守ってくれるといいのですが。
お昼寝ばかりしているような気もするのですが(^^)

マルママさん
心強いお言葉ありがとうございます。
マルママさんのワンちゃんも大変ですね・・・
お散歩が禁止だなんて(;;)
でも、心臓の悪化が見られなかったのは
手作り食やサプリメント、マルママさんの愛情の結果ですね。
同じマルチーズでペコちゃん・・・とても他人とは思えません。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ハートサポートチェックしてみます。

きなこママさん
きなこちゃん、CATNAPの掲示板でお写真見たことがあります。
そうですか、きなこちゃんも頑張ってるんですね。
よし、ペコも頑張らなくちゃ!
OQ10のサプリは良いと聞きますね、これもチェックしてみます。

-------------------------------------------------------------------------
コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございます!
フードとサプリ色々試してみようと思います。
また日記でご報告させていただきますね。



Posted by coto at 2006年02月22日 05:38
こんにちは。COQ10ですが、獣医さんで購入しているものが、ネットで購入できます。約\4,000位です。
ハートQ10で載っています。調べてみて下さい。我が家のきなこは、オデブちゃんなので、1日2錠ですが、ペコちゃんなら一日1錠でいいかもしれませんね。
後、毎日のご飯(缶ずめ)は、ナチュラルハーベストヘルシーハート缶を食べさせています。
心臓病の子に良いみたいです。
ドライフードは、ユーカヌバです。
参考になればと思い書き込みさせていただきました。
何かありましたら又カキコしますね!!
Posted by きなこママ at 2006年02月22日 13:18
Posted by at 2006年02月25日 00:56
はじめまして、こんにちは。
ペコちゃんの(小つぶちゃんのも)日記をいつも見ていますが、初めて書き込みします。
うちは推定9〜10歳のトイプードル(マノン)を飼っています。繁殖犬として昨年まで子供を産まされていたみたいですが(ひどいです、超高齢出産です)、秋に知り合いを介して我が家にやって来ました。
うちはお陰様で心臓は何ともないのですが、高齢なのでやはり体のあちこちに弱りが見られ、何かいいものはないかと探していました。そこで見つけたのがこれです。(ごめんなさい、フードやサプリではないですが。)http://www.peace7.com/if2/

最初は半信半疑でしたが、病気をしてから体調の悪かった父にまず試してみたら(元は人間用に作られたそうです)食欲が戻り体重も少しずつ増えているとのことで、1ヶ月前にマノンにも買いました。気のせいかもしれませんが、関節痛で寝起きは必ず痛そうにびっこを引いていた足も、ほとんど引きずらなくなり、心なしか動きも若々しくなった感じがします。
いろんな症状に効果があるようなので、もし藁をもつかむような思いでしたら試してみては?と思い書き込みしました。(30日以内は効果がなければ返品可能ですし)
ペコちゃん、COTOさん頑張ってくださいね!マノンと共に応援しています!
Posted by マノンママ at 2006年02月25日 01:24
はじまして、私はチワワ(ロング)を飼っていますがちょっと厄介な結石で、血尿はでませんが病院の療養食と薬はずっと飲み続けなければいけないと言われました。薬はずっとのみ続けると効かなくなるし.....。週に一度病院にいっていたのが今では、二〜三ヶ月に一度ですむようになり、薬もまったく飲んでいません。それは、命源水(めいげんすい)と言う水を鹿児島から取り寄せて飲ませるようになってからです。2L一本550円正直高いです。でも病院通いをすることを思えばかなり安いです。ホームページがあるので見るだけでもと思って書き込みました。
Posted by H.・I at 2006年03月13日 16:13