2006年08月21日

小つぶさん負傷(;;)そして奇跡!

実は引越し二日目に小つぶさんが左後ろ足を負傷してしまいました(;;)

私が目を離したのがいけなかったのですが(ものすごく反省してます)、

段差のあるベランダへひとりで降りてしまったのです。

その時足を打ったらしく、気づいた時にはびっこの状態・・・

小つぶさん自身は元気そうに歩いているのですが、

病院に着く頃には完璧に左後ろ足が上がって、片足で歩いている状態でした。

レントゲンの結果、骨は折れていないけれど、

生まれつき「変形性関節症」ということが判明。

左後ろ足だけが極端に筋肉が付いていなくて股間節部分もボロボロ・・・

年とともに悪くなっていた状態でしょうとのこと。

いまはその股関節部分が少しずれている状態で、

悪化すると完璧に外れてしまうそうです。

もしかしたら、ずっとびっこになる可能性もあると言われました・・・

まずは絶対安静。

一ヶ月、徐々に様子を診ましょうということになりました。

と、いうことで引越しで荷物が山積みの中、いそいでケージを作り

ケージ生活を送っている小つぶさんです。

初日はさすがに少しぐったりしている様子です(;;)ごめんね、小つぶ・・・
2006-8-20-2.jpg

その日は私はとてもショックでしたが、

ポジティブな小つぶさんに見習って気持ちを明るく持とうと思いました・・・

そして二日目に奇跡が起きたのです!(ちとおおげさですが・・・)

ふと足を見ると、曲がって上がっていた足が降りているのです!

そして片方の足で庇いながらも普通に歩いているのです!

小つぶパワーを感じました(^^)

一週間は安静と言われているので、

いまはまだ大事をみてケージの生活を送っています。

普通に歩いたと言っても、これからは充分に気をつけなくては。

ゴハンやサプリも関節に良いものに変えようね。

小つぶパワーはすごいね!
2006-8-20-1.jpg

ペーさんもちょっと心配そう・・・
2006-8-20-3.jpg

と、いうことで・・・
img23370537qcbvhs.jpg
事情をま〜ったく知らないマーブルは
のほほ〜んとぱん姉さん宅に延長お泊り(^^;)
この幸せそうな顔ったら・・・
お写真ぱん姉さんの日記からお借りしました。
お泊り中の幸せなマーブルの日々ご覧ください♪
かわいいマーブルお泊り中「Khushi Shanti」

ニックネーム coto at 22:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小つぶちゃん、早く快方に向かっているご様子でほっとしました。本人もびっくりしちゃったかもしれないけど、元気なお顔を見て安心しました。ペーさんはベランダへは行かずにじっとしていたのかな?タイトルの「そして奇跡!」というところで、半分、ほっとしながら読みましたぁ。
ペコブロx小つぶろ、リンクさせてください。事後報告ですみませーん。 
Posted by うーちゃんママ at 2006年08月22日 16:49
おお〜 よかったなあ 小つぶ姫
ミドリのオバサンは心配してたとよ

災い転じて です。翌日、歩ける程度のところで疾患が発見出来てよかった。
cotoさん、ツイてますよ。今後気をつけることが分かってほんとよかった。

絶対安静期間は、心鬼にしてケージ生活を守ってね。
早くよくなれ〜 
Posted by 西園寺ミドリ at 2006年08月23日 21:13