2007年02月12日

肝臓サプリ「プロヘパゾン SAMe」

1月の血液検査で肝臓の数値が高く出てしまった小つぶさんのその後・・・

里親募集中の幸太くんプチ預かり中のカコさんからいただいた「レバスパンA」を
飲ませた約2週間後に再度血液検査をしました。
(前回の検査からは約3週間経っています)


その結果は・・・
1月2日
ALP(肝臓・肝胆)360(正常値0〜130)

1月24日
ALP(肝臓・肝胆)254↓  (正常値0〜130)
GPT(肝臓障害 )76 ↑  (正常値0〜41 )
WBC(白血球数 )17700↑(正常値6000〜17000)

正常値より3倍も上がっていたALPが下がっていました(^^)
これはサプリ効果?
でもまだ2倍も高くて、GPTも高いので、
先生から勧めてもらったもう一つのサプリも試すことにしました。

それがコレです!
共立製薬から出ている「プロヘパゾン SAMe
SAMeとは、肝臓の酸化ダメージを防ぐ機能があるそうです。
2007-2-12-1.jpg

SAMeで気をつけることは、錠剤を割って飲ませないこと。
食前1時間か食後2時間の空腹時に与えること。
食道をきちんと通過するように、少量のお水を飲ませること。


小つぶさんは薬も問題なく食べてくれますが、
この錠剤はツルツルして飲み込みにくいのと、少し味気ないようで、
ずっと口の中でクチャクチャさせていました。
なので、フードボウルにこの薬とお水を少し入れて
その上から「ササミふりかけ」を少しだけかけて与えています。

この「プロヘパゾン SAMe」ですが、ネットで探してもなかなか無い・・・
人用のSAMe処方のサプリはあるのですが、まずは動物用のものを与えたくて
頑張って探して唯一ネット販売しているところを見つけました。
(注:動物病院では取り扱っています。または取り寄せてくれます)

かわいいNyanとかシロ通販部(※サプリその他にあります)
千葉県佐倉市にある若山動物病院のネット通販です

かわいい共立製薬「プロヘパゾン SAMe」(ネット通販はしていません)

ちょうど1箱が1ヵ月分なので、1箱終わった頃にもう一度検査をしてみます。
下がってくれますように。SAMeさん、頼みますよ!

小つぶさんはものすごく早食い・・・
いつも真っ先に食べて、ペコや他のコのゴハンを奪いに行きますダッシュ(走り出すさま)
2007-2-12-2.jpg

歯が無くても器用に食べて、お皿はいつも洗いたてのよう(^^;)
2007-2-12-3.jpg

食後はいつも大満足の小つぶさん♪
2007-2-12-4.jpg

題)早回しじゃありません(^^;)
注:お皿がどんどんキレイに、白くなっていく様をご覧ください〜

ニックネーム coto at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする